みんなのスピーチ練習会にむけて

みんなのスピーチ練習会を最初に企画した時は、
毎回「テーマ」を決めてひとりひとりに話してもらって
意見をシェアしてみんなで向上していこうというつもりだった。


しかし人数がある程度集まらないと無理だと悟った。

だからスピーチセミナー+練習の形式に変更して今日に至る。
ただ、その変更は容易ではなかった。


使う枚数は各回違うけど、パワーポイントの全スライド数は58にもなる。
より良いものを求める性格なので、改良を重ねていった証だ。

 

先日、博多でスピーチセミナーに参加して、
自分の考えが間違っていないことを確認できた。そこで整理し
、さらに要素を加えていった「みんなのスピーチ練習会」
すごく良いセミナーだと胸を張って言えるものができて嬉しい。
今一番力を入れている分野です。